
公開日 2012年1月11日 最終更新日 2018年8月1日 by JE2UFF_Toshi
特に聞えるところが有る訳ではないので、暇な時間を利用してW8JIが書いているMFJ-1025も改造をしてみました。
改造と言っても、IM dynamic range 改善の為に部品を外すだけの簡単なものです。
改造前の状態で、AUXの入力段にLampが入っているのが解ります。
こちらが改造後で、Lampを取り外した事以外にも、各入力段に入っている送信保護用ダイオードを各2個X3箇所で合計6個を取り外しました。
全てSMDなので、キバンを取り外すことなく作業が出来ました。気になる効果ですが、この改造により6dBの改善が期待でき、AUXポートはLamを取り外した事により2dBのロス改善が出来るようです。
確かに、何もしなくともMFJ-1025を通す事により信号が減衰することが気にはなっていました。AUXポートが2dB改善された事により、ノイズ検出がしやすくなったようにも思えます。
今度の休みには、ノイズピックアップ用のアンテナの長さと設置場所変更を実施して効果を確認したいと思います。
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
