公開日 2012年7月5日 最終更新日 2012年7月5日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今朝のSSNは136、A-Indexも10と下がってきており好調を維持しておりますね。外気温は既に23度で湿度が高く、非常に蒸し暑く感じます。
さて、今朝の20mですが、昨日まで賑わっていた1A0Cの運用はRTTYで行われておらず、今朝は通常運用の形となっております。
1A0Cは他のモードで最後のQRVをしているようですね。
1A0Cの居ないバンドは、通常のEU局が元気良くCQを出しながらQSOをしております。今朝一番強いのはRV6FTかな。安定した信号が到来しておりコンディションの良さを表しております。
そのほかにはOK、I、EU-UAが沢山聞えておりますね。プチパイルをこなしていたのはTA0/IK3GESでしょうか。何時ものIOTAサービスです。
今朝20mでQSO出来たのは、RK4の強い信号の直ぐ横でQRVしていた5C13YZです。久々にQSOできたCNです。最初はRK4のQRMで何処か判らなかったのですが、TPFを入れてRFゲインを絞ると、信号が識別できるようになりました。
どうしても強い局に目が行きがちですが、意外と直ぐ横に珍しい局が出ていたりしますね。この前の1A0Cの直ぐ横に居たOD5/IV3XNFもそうですね。
20mに1Aは居ないので30mのRTTYにでも居ないのか確認すると、今朝は中途へのパスが非常に良く、A61BKの信号が599+10dBで来ておりました。
こちらも直ぐ横にRX4IDがCQを出していましたが、そちらの信号を駆逐するほどの強さです。
30mもこの時期ノイズが高めなので、コンディションが悪そうに思えるのですが、逆にノイズレベルが上昇するほどコンディションは良いようですね。
ハイバンドならA6辺りでも直ぐにパイルとなりますが、30mでは特にパイルにもならずCQを出すケースの方が多いですね。
前にも書きましたが、意外と30mは穴場だと思います。
今朝の成果は、5C13YZ/20mRTTYとA61BK/30mRTTYの2局でした。今日も見に来て頂き、ありがとうございます。