公開日 2012年7月18日 最終更新日 2012年7月18日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。東海地方も昨日梅雨明けが出されました。連日真夏日が続いております。今朝も今は良い天気で気温は25度です。今日も暑くなりそうだ。
さて、今朝のSSNは89、A-Indexは27、K-Indexが3と高めの値をしめしたままで、SSNは2桁に戻ってしまいました。更にIonoProbはまたSolar Radiation Stormの警告が出されています。また早くて数時間すると聞えなくなってしまうのでしょうか・・・
今朝も定刻少し過ぎからワッチ開始。20mは相変わらず静かで、少しは聞こえ出してきているようにも感じます。
こんな時は30mへ・・・
30mを久々に聞きますが、なにやら10110付近にパイルが! 弱いながら沢山の信号が聞えております。お~、これは・・・
多分10110と言う事は10109辺りに本体が居ると予測されます。ゆっくり10109周辺を聞いていると、何局かの信号が聞えます。UT5の信号も強いな・・・
あ~、何だ。御本体はなんとKH2Lでした。しばらくコンディションが悪く、殆ど聞えない日が続いていたので、DXの信号が聞えてくるとパイルになるんでしょうね。
当方はKH2Lではなくその他を探してバンド内をゆっくりとサーチ。所々でCQが確認出来ますが、そんなに強くはないのと、やはりQSBが有りますね。
未交信局を探しているのですが、なかなか見つからないので、無難な所で今年はQSOしていない局を見つけてコール。
久々と言っても3日ぶりにLY1G、PA1CC、EW8BRの3局とQSOを行いました。たった3日だけなのですが、まったく聞えない状態だったので、物凄い長い間聞えていなかったように感じました。
聞えない感じは、丁度サイクルの谷間の15mのような感じですね。ノイズレベルも低く、国内遠地も含めてまったく聞えない。もう少しすると、またそういう時期が来るんですよね。
今後のために、HF以外も始めるかな。
今日も見に来て頂き、ありがとうございます。