公開日 2013年5月16日 最終更新日 2013年5月16日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。昨晩からまた電波伝搬が少しおかしくなっているようですね。今朝のSSNは142、A-Indexは8でK-Indexが2ですが、朝確認した時からIonoProbeはSolar Radiation Stormのアラームで真っ赤です。
電波予報では、前の24時間、今後24時間は広い範囲でHF帯の通信障害が時間単位で発生すると予測されております。
日中はまたデリンジャー現象が発生して、何も聞えなくなるんですかね。
今朝久々に20mをききましたが、良いのか悪いのか・・・・ と言われれば、割と良く聞えているんですが、やはりスポット的に強い場所が有ります。
今朝は、バルカン半島周辺とその北側に当るウクライナ辺りが強かったですね。
特にZ61DXの信号は無茶苦茶強かった。UCかなと思われるほど強い。何時も聞えていたZ6はポータブル運用が多かったので、何時も蚊の鳴くような信号が多かった。ZAからQRVしてくると同じような感じだった。
しかし、今朝のZ61DXはぜんぜん違い、4O3Aのような感じで聞えていました。Z61DXかいなくなると、今度はYU7Uが出てきましたが、同じような強さだったのでパス的にはやはりバルカン半島辺りに電波が落ちているもよう。
後は常連のURとかUTの信号が強かったな。
逆にEUのパイルを浴びていたアジア、太平洋地域の局は・・・ P29NO
ビームがEUを向いているとは言え、P29NOの信号はあまり強くない。この辺が電波伝搬が不安定な状況の表れなんでしょうか。
宵から夜半のNA,SA方面、深夜から明け方のEU、AF方面と、日が沈んでから次に日が昇るまで、20mは楽しめるようになりましたね。
平日はとても楽しめませんが、週末なら何とか・・・ と言いながらも毎晩聞いていると睡眠不足になりそうです。
今日も見に来て頂き、ありがとうございます。