公開日 2013年7月17日 最終更新日 2013年7月17日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今朝は久しぶりに涼しい朝になりました。外気温は22度で、非常に快適になりました。猛暑が続いていただけに、非常に涼しく感じますね。
さて、コンディションはどうなっているのでしょうか・・・ 現在のSSNは77ですが、Ap-Indexが25、Kp-Indexが2となております。
今までA-IndexとかK-Indexとか書いていましたが、正確にはAp-Index、Kp-Indexなんですね。気になって調べたら、定義が少々違っておりました。
今朝の状況はKp-Indexの値が小さくなってきているので、簡単に言うと太陽風磁場の南向きの速度が遅いので、地磁気に与える影響が少なくなり磁気嵐の影響が少なくなるようですね。
いろいろと調べていくとAp-IndexよりKp-Indexの値の方がコンディションに影響するとか、なるほどと言うことが多いのですが・・・ 観測点を含めた諸要素が沢山有る中での計算なので結構複雑で難しいですね。
まあ、私のレベルでは数値を追いかけていればだいたいコンディションが見えてくると言う結論ですね。
と言うことで、今朝はKp-Indexが下がったので多少はコンディションが回復しただろうと思い20mを聞いてみました。
今朝の20mは確かに昨日と比較すると多くの局が聞えております。プチパイルと言うより、ノンビリとQSOしているような局が目立ちますね。
聞えてくる信号も、予想より張りかに強いです。時間も無いのでサラサラと聞いていくと、4Z5FWやYU7KM、9A282Nなど常連局の信号も安定して聞えるようになりました。
やはりSSNの数値よりKp-indexの数値の方が影響力があるようです。
また、広範囲に聞えておりFの信号も今朝は強くてIやDLなどの信号と同じくらいでした。何時もコンディションが良くても、当地ではIやDLよりも若干落ちるレベルですが、今朝は同等です。
また、20mで非常にアクティブなTT8/US3EZの信号も今朝は良く聞えました。バンド全体でノイズのレベルが低いので、弱い信号でも浮いて聞こえる為、結果的に良く聞えるようになるんですね。
ローバンドも人口ノイズが無く、自然ノイズだけの場所に行けば同じようにもっとよく聞えるのでしょうね。楽しいだろうな。
今日も見に来て頂き、ありがとうございます。