
公開日 2014年4月12日 最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF_Toshi
週末の朝、春眠で気持ちがよくすっかり寝坊。日の出後の起床となってしまいました。たまにはね・・・
すっかり遅くなりましたが、何時も通りに週末はデジタルモード中心。SSNは昨日から下降気味でしたが、今朝は70台にまで低下しました。しかし、朝方は未だK-Indexも1程度でしたので、意外と聞こえていました。
特に20mでは
このような感じで、バンド内(SSBも含めて)割と強い局が目立っておりました。
今朝のPSKの状況は、割とEU方面もよく強い局は、かなり強くてバンド内に出ている強力な信号の影響でAGCがかかり、JT65のようにコールする弱い信号が抑圧される現象が発生しました。
従って、結構呼んできてくれるのですが、強い局のオンエアと重なると、感度がガクンと下がり化け字が急に増える、そんな事が度々ありました。
しょうがないので、PBTを使って帯域を狭めたり、シフトさせて対意義外に追いやったりしながら、何とか対処しました。
また6時近くなってくると、L/Pの南米が結構コールしてくるようになり、今朝はPY、LU、CEがL/Pで呼んできました。
特にPYからは沢山呼ばれ、何時も良く聞くPY2だけでなく、PY4やPY7まで呼んできたのにはビックリでした。
途切れ途切れの時もありましたが、なんとか20局以上とQSOする事が出来ました。
途中途切れた時に、30mを聞きに行きましたら・・・・
今朝は30mの調子も良かったようで、パイルが結構沢山有りましたね。ZAも引き続き今朝も出ていたようで、結構な人気になっていたようです。
20mのPSKで呼ばれ続けなければ、30mでも十分遊べたのではないかと、後で思うとチョッと残念な事をしたなと反省。
やはり、開いているバンドを満遍なく巡回できれば、楽しさは倍増するのかもしれません。が、・・・でも呼ばれ続けると、別に珍でなくとも、それはそれで非常に楽しく、判断は苦しむ状況です。
SSNは低いですが、K-Indexの数値が高くならなければ、午後当たりは6mが楽しめそうな・・・予感がします。
今日も見に来ていただき、ありがとうございます。
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
