公開日 2014年5月28日 最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今朝はすっきりとした、清々しい朝になりました。窓を開けると、冷気がスーッと入ってくるような感じで、非常に気持ちがよく身が引き締まります。
さて、今朝も定刻通りにワッチを開始しました。
最近の電波予報の状況は、4月の中旬にSSNが爆発的に増えて以降は、100前後で上下動を繰り返しております。
そんな電波伝搬予報通りなのか、いまいちつかめないコンディションになっております。昨晩の15mについてもそうですね。
到来電波は大きな周期のQSBを伴っているようで、ものすごく強く来ているなと思って聞いていると、あれれ・・・信号が落ちてきた、と感じた時にはかなり弱くなっております。
また、強く来ているから楽勝にQSO出きる・・・そう思ってコールしても、全然リターンが有りません。何回同じ局を呼んでも、結果は同じ。
結果的にQSOは出来ない、そんなパターンで昨晩は30分程時間をロスしたりしました。
かと思えば、今朝のSSNやSFIは昨日より確実に悪いです。しかし、20mの場合ですが、今朝聞こえてくる信号にはメリハリが有るように思えます。
強い局はより強く、弱い局でも一定の強さに変化が無い、でもコールするとQRZまでは返ってくる。
QRZが返ってくればコンディションは良いと言えるのか?と言われれば、そうだと自信持っていえませんが、少なくとも悪い時は、QRZや?など絶対に返ってこず、ましてやSRIなんて絶対に打ってくれません。
QRPで運用していると、そんな所からコンディションを把握できるようになって来ました。今日のコンディションからは、ここは届きそうだとか、絶対に無理だなとか、意外と予測可能になりましたね。
今朝は中東に電波が落ちていたようで、JY9FCが+20dBで到来していたのでコールしてみると、1発でリターンが。タイミングも有るでしょうが、信じられないように競り勝つ事も何十回に1回くらいありますね。
電波予報はフレアの発生と、電波障害の予測には結構役に立つのですが、コンディションそのものは、やはり聞いてみないと数値だけでは判断出来ませんね。
数値比較だけですと、絶対に昨日の方が良いように思えますが、聞いた感じでは今朝の方が良く思えますから。
結局、自分で聞いて自分で判断する事が真実と言うことでしょうかね。
今日も見に来ていただき、ありがとうございます。