公開日 2014年6月17日 最終更新日 2014年6月17日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今日は少し霞が掛かった朝ですね。天気が下り坂に向かっているのでしょうか・・・
さて、昨日の朝では300近くあったSSNの数値が、急転直下で今朝は80にまで落ちています。SFIも150台から130台へ降下。6月最初の頃へ逆戻りですね。
SSNの急上昇時には、6mでのオープンを期待しておりましたが、ワッチ不足なこともあり、残念ながら成果と言えるものはありませんでした。
今週末には再び復活するのであろうか???
さて、今朝も何時通りに30mのワッチです。SSNの低下となりましたが、実際の体制にはあまり関係は無いようで、ノイズレベルが若干高めの気がします。
今朝聞いていて思ったことですが。夏至に向かってなのか分かりませんが、毎朝聞く時間帯が、段々不感時間帯になってきているようです。
よく20mや40mでDXを聞いていると、朝方あれだけ沢山聞こえていたDXの信号が、急激に弱くなり聞こえなくなる時間帯が必ず有りました。
その時間は約30分くらいなのですが、その時間帯はまったく聞こえず、当然CQを出しても何も返って来ません。
その時間帯が過ぎると、何も無かったかのようにDX信号がまた聞こえ出すんです。この時間帯が季節によって多少は前後するんですが・・・
最近の30mはこの時間帯が、丁度ワッチする時間帯と重なっており、今朝も聞き始めは数局聞こえていたのですが、1分もしないうちにまったく聞こえなくなりました。丁度4時半前ですね。
ここから約20分くらいは、まったくの不感時間です。CQを出してリバースビーコンで見ていると、EUからスポットが上がってくるので、JAからEUへのパスは有るようです。
ビーコンデータを見ると、-15dB~-22dBでレポートが上がっているので、結構弱いながらもデコードはされているようです。
しかし、先方からの信号がまったく聞こえないので、完全な方パス状態ですね。
これが、何故か5時頃になるとまた聞こえ出すので不思議ですね。コールすればQSO出切るところもありますが、地域によっては逆で聞こえていても届かない、そんな場所もあります。
完全に両方のパスがよくなる頃には、日がかなり昇った後になりますので、そこからは長い間QSOする事は出来ませんね。
毎日聞いていると、この不感時間帯が動いてくるのが体感できるので、季節の変化も同時に感じられますね。
今週末は夏至なので、そこからまた季節の分岐点になるのでしょうか・・・
今日も見に来ていただき、ありがとうございます。