【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] ついにQSO

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2016年11月20日  最終更新日 2018年9月4日 by JE2UFF_Toshi

 先々週、VK4EMEとスケジュールを組んだのですが、80エレと50Wではコンディション的にも厳しかったようで、信号の確認も出来ませんでした。今週末はそのリベンジです。

この週末はARRL EME CONTESTが実施されております。残念ながら時間の関係でこのCONTESTには参加出来ませんでしたが、土曜日の朝に待望の1stQSOが実現しました。

 CONESTに先立ち、各局がアンテナやAMPのチェックを兼ねて出て来るのを見計らい、まずはEME LoggerにLoginしてQRVしている局をチェックします。
 超BIGステーションのHB9QがQRVしているではないですか。この局以外にQRPレベルの信号を拾ってくれる局はいないのでは・・・そう言われているので、さっそくQRVしている周波数をワッチ。
 お〜、見える。非常にハッキリとした信号線が見えます。CQを出しているようなので、早速呼んでみたのですが、YL局へのリターンでした。
 QSOが終了しCQを出すの待って再び呼ぶと・・・QRZ?が返ってきました。期待を込めてもう一度呼んでみると・・・・わ〜い、当局へのリターンが。

ウソのような出来事でしたが、画像として残しておいたので嘘ではないようです。EME Loggerでお礼を言うとQSLはDirectで送れとのことでしたので、早速QSLを出しました。

20m高の20エレスタック2段のアンテナで、何とかQSOができました。その後、UT6UGやOK1TIKの信号も見えたのですが、QSOにはでは至りませんでした。

80エレのアンテナであれば、200W有れば自分のエコーが確認できるとDLの局から教わりました。今、アンテナは2倍の160エレにする計画を動かしています。

後は来年、今年ほど忙しくなければ200W〜300W程度の申請をやっていこうかと考えています。まずはアンテナのエレメント数を2倍にしたらどうなるのか、しばらく試してみたいと思います。

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA