公開日 2021年6月13日 最終更新日 2021年6月13日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。昨日は天気も良かったので、ずっとのびのびだったタワーの同軸ケーブル撤去を実施しました。クランクアップなので、ケーブルが何回か折り返しており、ケーブルを外した後もフォーミング処理が必要で、結構めんどくさかったです。
それでも10時頃から初めて、15時ころにはなんとか撤去が完了しました。思った以上に暑くて熱中症にならないように水分補給をこまめに行なっていたので、タワーの登り下りを頻繁に行ったので、最後はヘロヘロでした。
さて、夜にはこの前作成したMulti UN-UNが本当にインピーダンス変換が行われているのかをチェックしてみました。
前回の200Ωを使用しての確認です。今回200Ωになる位置は全部で7通りありますが、とりあえずIIN 1:OUT 5と、IN 7:OUT Hの2通りの確認を実施しました。
こちらが、1番と5番野組み合わせになります。
SWRは1.82MHzで1.21となっております。インピーダンスは41.5Ωで26.5nF出ていますので、測定用のケーブルに線を延長した影響がでているのかもしれません。
こちらも同じく7とHの組み合わせになります。
こちらでは、SWRは1.09となっており、インピーダンスも48.5Ωと50Ωに近づいていますが、349nFと容量が増えています。
とりあえず、インピーダンス変換はほぼ目的通りに行われているようなので、多分使えるのではないでしょうか。
折角なので、過去に使って野外のケース内に放置してあったバリコンを持ってきて、使えるかチェックも行いました。
ところどころサビが浮いていますが、最大容量は240pFを示しております。
最小値では26.5pFとなっておりますので、新品と同じ時の容量は確保されているようです。エアーを吹きかけて蜘蛛の巣やホコリを取る必要があると思いますが、200Wくらいなら十分に使えると思います。
Multi UN-UNとバリコン、とりあえず主要パーツは揃いつつあります。しかし、暑いしシーズンオフなので、アンテナ自体を設置する気には未だなれないですね。
準備だけして、涼しくなってきたら実施しようかな。