公開日 2021年12月17日 最終更新日 2021年12月17日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。天気予報通り、今朝は激しい雨の朝になり横殴りの雨が降っていますね。この後、風が吹き出し気温は大きく下がっていく予報です。
今朝も定刻通り、40mはEUからAF、ASまで幅広く見えています。3A2ODをコールする人が多いようですね。
しかし、こんな雨降りが曲者なんです。ATUの針金アンテナの場合、雨の影響でリアクタンス分が大きく変化し、見かけ上共振がうまくとれるのかSWRは下がるんですよね。
SWRが下がって、たくさんの信号が見えているとなんだか調子がよさそうで、呼べばQSOできるような感じになります。しかし、実際はそんなに甘くはない。
EUの信号も思ったより強いので、これなら簡単にQSOできそうだって思い、コールをするのですが、さっぱりリターンがない。
PSKreporterで実際の状況をチェックしてみると、悲惨な結果なんですよね。
EUの信号は山ほど見えているのですが、自分の電波はウラル山脈あたりで消滅している感じなんです。EUにはほとんど届かない。
よく飛んでアジア周辺。これならリターンがないのも納得します。見かけ上アンテナ状態が改善しているにすぎず、実際には全然飛んでいないのが明白ですね。
コンディションは上昇傾向ですから、雨降りの方が子のアンテナの場合は飛ばないと言う事になります。
昔、裏が一面田んぼだったころ、夏場に水が入るとよく飛んだ記憶がありますので、雨降りの方が調子が良いって思いがちですが、アンテナにもよりますね。
さて、SSNが再び70を超え100間近になりました。
1日遅れくらいでコンディションが変化してきますので、今日あたりから廃バンドがよくなっていくんじゃないかなって期待しております。
12mが爆発しないかなぁ。