DIARY

[DIARY] WPXが2500間近になっていた

赤字で追記

おはようございます。今朝もまだ冷え込んでいますね。現在1℃ですので、月曜日よりは3℃ほど高い。今日明日は少し寒さも緩むようですが、大晦日からまた寒くなるようですね。

こんな時は、シャックに引きこもりワッチばかりして時間を消費していきそうです。体を動かさないと、老化が更に進むような気がします。

 

さて、LoTWにログインしてもいつもDXCCとVUCC、WASの項目ばかりチェックしておりました。最近はVUCCも冬ですのでなかなか増えないな、WASはFT8で後どこだなんてことばかりチェックしておりました。

しかし、WPXもやっていることをすっかり忘れており、どのような状態になっているのか久々にチェックしてみて驚きでした。

ちょっと前までは、WPX MIXで2500まで行かないかなって思いながらやっていたのですが、チェックしてみたらもう2400を超えて2500は間近にまで迫っておりました。

 

WPX

 

最近になり、17mと12m、そして6mを中心にQSOをおこなっておりますので、この3つが伸びている。今までは、エンドースメントされなかったのですが、今度はOKのような感じですね。

しかし、422もエンドースメントが溜まっていると言うことは、1WPXが$0.1とすると$42.2掛かると言うことになりますね。うっかり忘れていましたが、WPXは100位でエンドースメントしていくのが良いのかなって思います。

【追記】
1WPXが0.1ではなく0.12でした。しかも、MIXで422だけエンドースメントすれば良いと思っていたのですが、実際には違ったようです。

MIXですからいろんなバンドモードでの合計でユニークなのが422と言う事ですから、実際には422以上(バンド・モード)での申請が必要なようで、$51程度では無くLoTWとCQの申請料も含めて$226が必要とのこと。これはMIXと新規にエンドースメントとして18MHz、24MHzとMIX SAだけです。

全部申請すると、$266のことでしたのでムダな費用をかけるのは止めました。WPXに$260は投資できないなぁ

 

後、28でWPX MIXが2500に到達しますが、後3日でクリアするとも思えませんので、申請を行うには、今が潮時でしょうね。すが、ここまでの費用は想定外です。

ここで申請を実施しないと、更に費用が増えていくだけだと思いますので、想定外の出費になりますが、この時点で申請をすませて今年を締めくくりたいと思います。

新年早々に2500の申請ができるように、今年の残り3日間でできる限りQSOを行おうと思います。

 

WPX自体は続けていきますが、エンドポイントを申請する価値が見いだせるまでは申請を凍結しようと思いました。価値があれば、投資費用は別に気にしませんので。

 

 

Total Page Visits: 461 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 461 - Today Page Visits: 1