DIARY

[DIARY] 昨年の最終結果と今年もスタート

DIGI

おはようございます。明けましておめでとうございます。今朝も冷え込んで現在-1℃です。これで風が強くなると、-5℃くらいに感じますね。

さて2022年もスタートしました。本日もいつもと変わらずのルーチンで、起床後は猫の世話から新春もスタートになりました。

その後、80mをワッチすると自分の所ではちらほらDXも入っています。今年最初のQSOは80mでのVK6EIです。その他、いまいち呼べど届かずの感じで一旦朝食に移りました。

 

さて、2021年の最終日は早めの就寝になりましたが、それでも昨日1日でのQSOは60QSOと、久々の快挙ですね。もっとも、見えたところは全てコールする感じでQSOしてきました。

昔、PSKがはやりだした頃、よくEUの局から屋根裏アンテナの50WでもPSKだとJAとQSOできるから楽しいと言う話を聞いたことがあります。

まさにそれと今が同じ状況。ちっちゃな針金アンテナでも、タイミングさえ合えばたくさんQSOができる。QSOできることが楽しいですね。

 

最終的に2021年のQSO実績を確認しました。2021年1月1日9時がログでの抽出結果になっておりますが、3月以前はほとんどQRVしていませんので実績に影響は無いかと思っております。

前回、早めの集計結果では5580QSO(2021/12/25まで)でした。

今回、昨日のログで集計した状況では5760QSOとあれから180QSOほど増加しました。180QSOの増加分のうち機能だけで60QSOでしたから、1/3は昨日でQSOしたことになります。

バンド別では以下の通り。

80m40m30m20m17m15m12m6m0.7m
1841255315401202388563932152

 

思った以上に17mのQSOが多かったかなと思っております。2〜3のCWコンテストが含まれておりますが、それ以外はほとんどDIGIのFT8が主になっております。

今年は、時間がある限りコンテストにも参加し、CWにも力を入れて行きたいと考えております。

今年はSSNの更なる上昇も期待でき、新サイクルの上りに入ると思いますので、6mを含めたハイバンドに期待していきたいと考えております。

今年1年楽しくDXハンティングをしていきましょう。

 

Total Page Visits: 471 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 471 - Today Page Visits: 1