公開日 2022年1月2日 最終更新日 2022年1月2日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今日は風も無い穏やかな朝になっております。風がない分、冷え込んでいる感じがしますね。
新年も暇な時間はワッチをして無線三昧で、新年早々40QSOもできました。特に、見えても全然飛ばないなぁって思っている80mで、昨晩はXEとQSOできたりしてなんとなく楽しさ倍増。他のバンドでは簡単にできるXEでも80mでは、なんとなく遠く感じる場所なんですね。
Wまでは比較的簡単にQSOできても、そこから先がなかなかQSOできない。EU方面でウラル山脈当りまでは簡単だが、そこから先がなかなかと同じ感じです。
コンディションは、先月のSSNはピークで145まで行きましたが、今は右肩下がりでになっており40台になりました。
この影響で針金アンテナでも80mは楽しめているのかな。
そんな中、最近感じている事があるんですね。これは針金アンテナなんだからそうなのか、はっきり分かりませんが、特にローバンドでの発生が多いように感じます。
その現象は、未交信局が見えたので早速コールすると、運良くリターンが有った。これで1QSOだって思っていると、2回目のシーケンスから信号が全く見えなくなりそのまま未交信で終わってしまう。
酷いときには、-10程度の信号もなんとなく信号がウォータフォールで確認できるがデコードできないレベルになってしまったり。
この現象が意外と発生しているんです。コンディションの上昇期で、電波伝搬が不安定なのか、それとも針金アンテナの特性的な問題か?
結構バンド全体で頻繁に出ていると、なんだか自分の針金アンテナがしょぼいからなのかと思ってしまいます。
とは言え、リターンが有ったと言うことは届いていると言う事で、チャンスが有ればまたできると言う前向きに考えるようにしたいと思います。