【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] DXは一休みCI-Vの勉強始めました

CI-V実験
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

おはようございます。いきなり暖かい日になってきましたね。朝も4℃の日が続いており、日中は15℃以上に到達し非常に暖かい。

SSNがいまいち上昇してこないので、DXも一休みしてICOMのシリアルインターフェースのCI-Vについて、少々学び始めました。

この前のアンテナ切り替え機のベースは、CI-VではなくACCから出ているBAND DATAを使用して切り替える方法をとりました。

先々の事も考えて、CI-Vを使えるようになった方が良いかなと思い、CI-Vについて少々コマンドから学び始めました。

早速、ArduinoとCI-Vを接続して表示周波数を受けるまでは上手くいったのですが、モードデータを受け取るところで引っかかっています。

CI-V実験

こんな感じで簡単なコードを書いて実験しているのですが、2つ以上のコマンドを送付する方法と、受け取るときのデータの書き方がいまいち分からないため、モード部分が全然訳分からない表示になっております。

ぼちぼちコマンド表とかを確認しながら、ネットで調べてもう少し使えるようになると良いですね。そうすれば、周波数表示からバンド切り替えができるようになるかと思いますので、また違ったアンテナ切り替え機ができるかもしれませんので。

まだまだ知らないことばかりなので、勉強するのは面白いですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。