6m

[6m] 倍のAFスプリアスと音声の混入

AF倍数

朝は激しい雨が降っていましたが、午後から天候は回復。しかしまた今は小雨がパラパラと、梅雨の空ですね。

さて、昨日の6mをワッチしていると明らかにAFの2倍3倍の周波数がバンド内に強く表れていました。

AF倍数

特に3倍が強く出ているんですよね。大陸の局でしたが、本体の信号は無茶苦茶強くはないのですが、このようにAFの高調波が出ているということは、ALCが振り切っているんじゃないかって思いますよね。

また、午前中には会う周波数に出ている局が送信している間、なにやら音声が聞こえているんです。うまく復調はできないのですが、その関係で帯域が思いっきり広がっており、丘の信号をマスクしていました。

ACCとマイク、もしくはPC内の音声がそのまま乗っている感じです。

コンデイションが良くなってきたので、たくさんの局がQRVするようになりましたが、一方でこのような局も増えてきているのも間違いないですね。

ついうっかり忘れてPCの音が漏れてしまうとか、ついつい熱くなってPWRバーを上げすぎ、知らぬ間にALCがバンバンに振っていたりと、気が付かないところで発生している可能性がありますね。

日常点検でなくても、週次で点検または確認をしたほうがいいかもしれませんね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。