DIARY

[DIARY] アンテナ切替コントローラの性能ではなく見栄えを良くしました

変更後

 

この前注文しておいたモノが到着しましたので、この前作ったアンテナ切替コントローラを少々バージョンアップしました。

 

今回届いたモノは、単なるネジです。前回報告したときの外観はこんな感じでした。

動作確認

LCD用のスモークパネル以外、普通のネジを使用したのでねじ頭が飛び出ており、外観的にままり見栄えが良いモノではありませんでした。

困った時のAmazonですが、Amazonの場合ネジ関係は中国製が多いのと、目的に丁度合ったネジが見つかりませんでした。

モノタロウで探してみると、こちらの方が品揃えが多いのと、Made in Japanで製造品質もしっかりしております。

更には、価格もAmazonよりむしろ安いくらいですが、送料が掛かってしまうのが少々難点ですね。

今回も、購入した部品が820円に対して送料が500円と割高でした。

 

しかし、目的にあったモノであったので、見てくれの外観は大きく変わりました。

変更後

ねじ頭が0.6mm程度の平頭になったので、非常にすっきりして普通に売っているキットのようになりました。

性能が変わるわけではないですが、長く使っていく上での外観は結構ポイントの部分なんですよね。

いくら自作とはいえ、ねじ頭が全部飛び出ていたのではガッカリしてしまいますから。

手元にあるK2を見て、もう少し見てくれを良くしようと思ったのが始まりでした。

本当は塗装もしたいのですが、焼付けができないのでどうしても剥がれやすくなるため、今回は未だそのままにしました。

何か剥がれにくい方法が見つかれば、塗装をしたいと思いますが、ネジを塗装付にすると価格が上がるので、このままでもイイかなとも半分思っています。

ネジを20本交換する作業でしたが、思いのほか外観が良くなって嬉しいですね。



 

Total Page Visits: 223 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 223 - Today Page Visits: 2