FT8

[DIGI] 朝の80mはTYコールで大賑わいですね

80m-3

 

ウォーキングに出かけようとしたら、思った以上に雨が降っており本日は中止してしまいました。なんか台風以来の雨模様になりそうです。

 

寒くなってきてローバンドの調子も上がって来たようですので、今朝は久々に80mのワッチをしておりました。

80m-1

4時半頃ではEUとJAも大体半分ぐらいで見えています。EUもウラル山脈を越えた位の所が強く入っております。それらの地域を越えると、今度はスカンジナビア半島周辺が見えています。

そうすると、EUの入り口付近に一回電波が落ち、その次に落ちてくる位置がスカンジナビア半島周辺って事なのでしょうか。なかなか面白いですね。

 

80m-2

5時頃になってくると、TY0RUをコールするJAが急に増え出しました。皆さん、GLの時間帯を狙って出てきているのでしょうか。

4時半頃はコールするJAも疎らでしたらが、5時を過ぎたら一気に増えました。

更に5時半を過ぎると、コールするJAの信号は加速的に増えて行っています。

80m-3

この記事を書いている時点で、約50局弱の方が一斉にコールしております。

80mも非常に賑やかですね。針金アンテナなので、大砲が飛び交う中では埋もれてしまうので、ずっと様子見をしております。

これだけ呼んでいると、何だか自分もできそうな感じになりコールをし始めると、あっという間に時間が経過し、後で考えると無駄な時間過ごしたなって思うんですよね。

まあ、しっかりコールしてできなかったけど、次に楽しみを残したと思いながらまたパイルになると参戦するのがDXerなんでしょうね。



Total Page Visits: 254 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 254 - Today Page Visits: 1