FT8

[DIGI] 160mも賑やかですね

DIGI

 

昨晩帰宅後、P29ROの追っかけで久々に160mをワッチしてみました。当然ながらアンテナは現在有りませんので、むりやりATUでチューンを取ったモノで見ています。

 

とは言え、コンディションも良いのかP29ROをコールするJAが沢山見えておりました。まあJAなんで見えて当たり前ですが。

肝心のP29ROはさすがにアンテナがショボいようでカスカスです。あんなに近いのにカスカスと言う事は、ATUでも見かけマッチングではダメだと言う事ですね。

 

1.840に切り替えてみると、JAのQSOが盛んに行われており、その中に混じって、Uゾーンが何局か見えています。

ちゃんとしたアンテナを張れば、もう少し見えるんじゃないかなって思えてきました。過去に、CWで一生懸命にやっている時代を思い出し、アンテナを考えるかななんて思ってしまいました。

もっとも、何をもってちゃんとしたアンテナと言うかの定義は難しいと思いますが。

なんだかうずうずしてきたなぁ



 

 

Total Page Visits: 364 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 364 - Today Page Visits: 1