DIARY

[DIARY] LNA CTRLのキバンが完成しました

LNA CTRL

 

昨日部品は到着しましたが、USBアイソレーター優先で作業を行っていたので、LNA CTRLは一旦作業は放置しておりました。

 

USBアイソレーターの作業が完了し、RF回り込み対策が完了したので到着した部品を実装して組立作業を行いました。

但し、PGA-103+がどうしても見つからず、この1点のみが未実装になってしまいました。少々高いですが、コスモウェーブさんから購入を検討したいと思います。

eBayで購入すると、このご時世ですから何時到着するか分からないし、商品自体もコピー品というのも有るんですよね。

金額の差は保証の差だと思いコスモウェーブさんから買ってみようと思います。

 

PGA-103+以外を実装したのがこれです。

LNA CTRL

超難関は1608サイズのSMDですね。チップ部品はピンセットと半田ごてを各々の手で持っての作業になりますので、結構面倒くさい。USBアイソレーターのコモンモードフィルタよりは付けやすいかな。

とりあえず、内部LNAの部分を除き動作確認はできるようになりましたので、まずは予定通りLNAの供給電圧が送受信切替リレーの受信になってから更に0.4秒遅れて電源が入る事を確認しなくては。

今までコントローラーは、これが無い為に回り込んだりしていくつも壊しましたから。今度は大丈夫だと思います。

これでしばらくはキバンの工作は無いかな。

LNA CTRLができたら、防水ケースを購入してメカ組立になりますね。



Total Page Visits: 205 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 205 - Today Page Visits: 1