MENU
FT8

[DIGI] SSNが上昇しだすと、急にオープンする6m

CL6DXX

 

天気図は西高東低の気圧配置で、冬型が強まってきておりますね。風が強くなり出しているので、体感温度はかなり下がってきています。

 

風速1mで1℃体感温度が下がると言われますので、10mの季節風が吹き出すと10℃も下がったことになるんですね。これから毎日寒くなりそうだ。

反面、SSNは上昇傾向で100間近になっております。SSNが上昇するとフレアが発生したりして磁気嵐など発生し不安定になりやすいのですが、逆に急にオープンしたりする楽しみが出てきますね。

予期していなかった時に、急にオープンしたりすると宝くじに当たった感じでなんとも嬉しいです。

 

昨日も、6mをワッチしていました。未だ不安定なところはありますが、急に南北のパスが開いたりしてスリリングでした。

午前中SAが開きましたが、自分の所ではCE6TKしか見えません。しかも、一旦落ち込むとなかなか信号は上昇してこないんですよ。逆に強い時間はかなり短く、尻切れになりそうなコンディション。

午後からは南北パスでVK方面がオープン。VK2〜VK5までオープンしておりましたが、こちらも強いときは無茶苦茶強く、下がり出すとあっと今にフェードアウト。

自分の所で見えたのは

VK2XN、VK2DVM
VK4ADC、VK4YM、VK4GRZ、VK4KSY、VK4QG、VK4ZPU、VK4EM
VK5XDX
FK8HA
3D2AG/P
ZL2AO
HL3GDB

3D2AG/PとQSOしたかったですが、数シーケンスだけ信号が見えましたが、その後はノイズの下になってしまいました。通常の3D2の時は無茶苦茶強いんですがね。

殆どQSOした局で、ZL2AOがNewでした。

冬になっても、何時オープンするか分からない6mは、ずっとワッチしている必要がありますよね。

160mと同じで、ワッチしていたら見えると言う保証はないですが、でもワッチしていないとオープンしたときに逃してしまいますからね。

これからは、どのバンドを何時ワッチすると言うスケジュールが必要かな。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。