FT8

[DIGI] 10mのコンディションが素晴らしく1日楽しめました

10m

 

強烈な寒波はピークを越えたようで、今朝は非常に静かな朝になりました。気温も昨日より3度高くなりましたね。

 

真冬の激寒の状況でしたが、昨日は10mのコンディションは朝から非常に調子が良かった。ATUを使った針金アンテナですが、朝のNAから午後のEUまでずっとバンドが賑わっております。

利得もない針金アンテナでも、十分に楽しめると言う事は、かなりコンディションは上がって来ていると言うことですね。

10m

午後から430のアンテナを一部撤去する作業を強風の中行っていましたが、その時間以外はほぼ10mをワッチし続けました。

近場も含めて、できる限りQSO数を伸ばしていこうと考え、見えていた局に対してはほぼコールしました。

10mだけで40QSOもすることができました。特に珍しい局が有るわけでも無いですが、10mでQSOをしていると、開局当時を思い出します。

開局当時はサイクル22と23の間でしたので、10mでAS USが聞こえてくると嬉しくなり、コールしまくった事を思い出しました。

ずっとQRTしていただけに、QSOすることが生粋に楽しいですね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。