FT8

[DIGI] 久々に80mでQSOしました

HP3AK

 

今朝は冷え込んでいます。シャックにいても足が冷えてしびれて来るくらいになっております。昨年のクリスマス以来、同じくらいの寒さに感じます。

 

昨日の12mはいまいち不発に終わったので、寒くもありローバンドの調子はどうかと思いながら80mのワッチをしておりました。

NAがちらほらと近回りの信号が入ってきております。当局の針金アンテナでは、何時もこんな感じですがね。

 

とりあえず、近場のAS UAやYBをコールしてみるのですが、全く応答ありません。それではと思い、北米西海岸をコールしてみてもさして変わらずリターンは全く返ってこない。

全然ダメだなとワッチをしていると、みなさんがコールしていたHP3AKの信号が見えてきました。

ダメ元でコールを繰り返していると、散々何処をコールしてもダメだったのに、何故かHP3AKはリターンが返ってきました。

しかし、いつものパターンが有るので簡単には喜べません。

 

しかし、これまた不思議で1回でシーケンスが通ってしまいました。

HP3AK

ハイバンドでさえここの所多数発生している尻切れが、ローバンドでは顕著にでておりましたので、まさか1回で終わるとは思っていなかっただけにビックリです。

 

HP自体80mでNewではありませんが、80mのDigiでは多分Newになると思います。

この前の160mの9K2NOと同じように、時折ローバンドでヒットがでるので止められませんね。

できれば打率を1割後半から2割台に上げたいですね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。