FT8

[DIGI] 12mのカリブが調子が良い

DIGI

 

今日は立春です、何だか寒さも緩んできたようで今朝は久々に2℃でした。マイナスが続いたので非常に暖かく感じますね。

 

昨日も午前中の12mはすこぶる快調でした。特に東海岸と一緒にカリブ方向が自分の所でもよく見えます。今まで本当にこんなことは無かったですね。

PJ2、KP4、HI、HH、そしてPZなどにパイルが集まっておりました。

PZ5RAも長時間に渡りQRVしており、JAに大サービスをしてくれておりました。他のバンドではPZはなかなか聞きませんが、12mでは非常に簡単に信号を見ることができ、ちょっとパイルが小さくなると、比較的簡単にQSOできるようです。

またHHも昨日はHH2AAとHH75RCHがでており、特にHH2AAはPZ5RAと同様に長時間に渡りQRVしておりました。

前回QSOしQSLを回収したHH18NOVではLoTWに対応していないとのことでしたので、昨日なんとかQSOできたHH2AAに期待したいところです。

しかし、毎日コンディションが良いと目が離せなくなりますね。

 

そう言えば、今朝クラスターを見ていたら3Y0Jのコールサインが既に80mでスポットされていましたね。未だ上陸していないはずですから愉快犯でしょうか。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。