公開日 2023年2月7日 最終更新日 2023年2月7日 by JE2UFF_Toshi
今朝は低気圧の影響でしょうか、雲が垂れ込めた朝になっております。気温は平年通りで日中は15℃程度まで上昇する予報です。だいぶ過ごしやすくなってきました。
Clublogで2023年1月6日でログのUploadが停止していたJ79WTAですが、QSOの状況が確認出来ないのと、オンラインQSLの請求はできないのかと考え込んでおりました。
今朝、LoTWを確認してみると、なんとJ79WTAのログがUpされておりました。1月末の未請求QSLでどうしようかと思っておりましたが、何もしなくともログがUpされて一安心です。
これで12mが1E増えて、10mとの差が3Eになりました。12mもだいぶ進みましたが、未だ200Eまでは遠い道のりです。
さて、3Y0Jの運用が始まったのでしょうか?30mでは大きなパイルが発生しており、PoriceがUP UPをしきりに打っております。
これが本体かなって思うような信号が聞こえてはいますが、QSBでかなり不安定です。しかし、EUではよく入っているようでUp2-15でびっしりとコールする信号が見えます。
しかし、バンドプランでは10.115ではなく10.105だと言うアナウンスも流れています。だいぶ混乱しているようです。
またクラスター上では、15mはパイレートだとしきりに流れていますね。こうなってくるとどれが正しいのかよく分かりません。しっかりとした信号で、自分で確認出来れば良いのですが、針金アンテナではねぇ~聞こえたらラッキーという状況なので、ネットの情報を信じるしかないんですよね。
まずはしっかり聞こえたらOKとしましょう。QSOはその次かな。
[widget id=”custom_html-17″]