【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 昨日の3Y0J 20mのFT8はF/Hシーケンスが途中で変わった?

パイルアップ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

 

QRTが間近に迫っているアナウンスがちらほら流れ出している事と、週末で有ることもあり20mのFT8は10MHz以上だったような気がしました。

 

結構早い時間の15時くらいからQRVしていた感じでしたね。

パイルアップ

1時間後でもこんな感じでした。

20m_FT8

自分のと頃では0905z付近では信号はそんなに強くは無かったです。今このウォーターフォールを見て思ったのですが、時間によってなんか呼ぶ側が変わってる感じなんです。

10日は15/45で3Y0Jはリターンをしてきました。

20230210_130915 -14 0.4 279 ~ JX0XXX 3Y0J RR73 

そして上図のウォーターフォールを見ると、同じように皆さん00/30側でコールしているのが分かります。

しかし、0911zから逆転しているのです。

20230211_091200 -7 0.1 293 ~ LU2FE 3Y0J +08

この頃から信号が強くなってきたんですよ。それからはずっと00/30側でQRVしていました。初めて正規のF/Hシーケンスになった感じですね。

そして1003zを過ぎた頃に急に信号が消えてしまいました。真実はよく分かりませんが、信号が弱かった頃はOdd側で出ていて、強くなったらEvenになったのでやはりどちらかがパイレートの可能性が高く、後者の感じがしますよね。

ホント、愉快犯のような方がおられる。

 

また、クラスターでのスポットも言いたい放題になっている感じですね。需要を満たしていないのに、期間短縮という状況になっているからでしょうが、命がけで出かけて行っている人のことを思えば、なんとも言いがたいですね。

丁度20mでパイルになっている頃のコメントを拾ってみました。

3Y0J 1101Z 21025.0 1op Island 7ops drunk
3Y0J 1059Z 24900.0 SFI+208.. why not here 12m-10m
3Y0J 1058Z 21020.0 donkey meeting
3Y0J 1057Z 21020.0 holy unbrained people weekend
3Y0J 1054Z 21020.0 what antisocial bum DQRM
3Y0J 1054Z 21020.0 qrm quel honte !!!
3Y0J 1022Z 21020.0 JA ONLY AGN F%CK EUROPE
3Y0J 1018Z 14105.0 On DX News States over
3Y0J 1018Z 10105.0 POOR PUBLIC INFO
3Y0J 1017Z 10105.0 POOR OFFSITE SUPPORT
3Y0J 1017Z 21020.0 OH3BOL DQRM
3Y0J 1016Z 21020.0 DQRM no hamspirit!!
3Y0J 1015Z 21020.0 Born tu be stupid
3Y0J 1013Z 21020.0 up fb sig!strong!
3Y0J 1011Z 14105.0 ther’s a stom on island !
3Y0J 1009Z 14105.0 The 3Y0J team remains silent
3Y0J 0955Z 14105.0 negative comments not helping
3Y0J 0955Z 14105.0 Dont waste ur time,FAKE even
3Y0J 0954Z 14105.0 Over end mission 3Y0J
3Y0J 0954Z 14105.0 The Great Wall of Sound !!
3Y0J 0953Z 14105.0 FAKE….
3Y0J 0952Z 14000.0 DXped OVER !? DXworld !,
3Y0J 0952Z 14105.0 Bouvet today no TX!!! End exp
3Y0J 0943Z 14105.0 F U C K Bouvet
3Y0J 0940Z 14105.0 F U C K Bouvet
3Y0J 0936Z 14105.0 Delete Bouvet DXCC
3Y0J 0835Z 14105.0 Bcuz I must be SK B4 next QRV
3Y0J 0822Z 14105.0 All Ants to JA ! Crazy !

本当に言いたい放題ですね。QSOできない事からDXCCから削除しろとか、1人が運用して残りの7人は酒を飲んでいるのかとか、酷すぎますね。

趣味の世界だという事を考えれば、できなくてもOK、できたらラッキー程度に思っていればこんなコメントはポストしないでしょう。

現地は気象条件が不安定のようで、強風が止めば撤退との話もあるようですから、今回は無理かな。次回があれば次回に期待します。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。