【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 開いている時間が長くなったハイバンドで睡眠不足

夜の6m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2023年3月12日  最終更新日 2023年3月12日 by JE2UFF

 

天気が良い日が続いていますね。しかも5月上旬の気温なので、日中は半袖でも過ごせないことは無い。つい最近までヒートテックを着込んでいた同じ場所とは思えない変わりようです。

 

さてハイバンドの調子が非常に良いですね。今日は調子悪いかなと思うような日は、太陽活動による電波障害が発生した日だけです。

昨日も12mのFT8で、今日はカリブの局や東海岸も少ないかなと思っておりました。コールしてもリターンが無いことが多かったのでFT4にQSYをしてみました。

FT4ではHR5/F2JDが無茶苦茶強い信号で入っています。コールすると一発リターン。12mのHRはNewです。

HR5/F2JD

この前のKP4もそうでしたが、FT8がいまいちかなって思ったときにFT4にQSYすると、思わぬ所が強力に入感し簡単にQSOできたりします。

これはコンディションが上がって来ているからでしょうね。直ぐにLoTWにUpしてくれたので嬉しい1Upになりました。

 

夕方からは6mがいつものようにオープンしております。中央アジアのEXやEY、UNがオープンしているようですが、相変わらずここでは見えません。

夕食後WBCを見ており終わった頃に6mに来ても、オープンしている状態が続いているんですよね。

夜の6m

A71VVが強力に入っております。強力過ぎるので大きなパイルアップになっており、この局はピックアップした局の周波数に移動し終了後、その周波数でCQを出す。

またピックアップをするとその局の周波数に移動するので、神出鬼没のように見えて来ます。しかも、ダイレクトに向けると全く信号は見えず、どうもインド洋のスキャッターのようです。

その後、23時半を回っても東南アジアとVKが良く開けています。YBが前日同様に沢山QRVしてきており、IOTAやNew GRIDの可能性も有るので、未交信局はコールするのですが、受信と送信の反射状態が違うようで相変わらず苦戦する局が現れました。

苦戦する局は先方が+まで振ってもQSOできません。不思議なんですよね。

 

今朝LoTWを確認すると、昨晩QSOしたYBのうち1局がNew GRIDでVUCCが1Upしていました。

WBCを見てその後6mのDXを追いかけ、朝はローバンドの状況をチェックするのと猫の餌やりでかなり早く起きているので、寝不足が続いています。

12mも最近は日の出前よりDPでも北米の信号が見えておりますので、あまりDXを追いかけると寝る時間が無くなってしまいますね。

今日は6m、どんな感じかな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

こちらの記事もどうぞ