【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] アンテナ切替器を少しモディファイしてみました

ANT_SELECT
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年3月17日  最終更新日 2023年3月17日 by JE2UFF

 

本日は帰宅後しばらくすると雨が降り出しました。天気予報は当たりましたね。雨が降る前はかなり気温高めでしたが、雨になると少し下がるようです。

 

今日は少しやりかけていたアンテナ切替器のモディファイを行いました。1つは以前作ったコントローラーをAtmega328PからArduino pro miniの互換機に変更しました。互換機を使うことでコストを抑えて、プログラムの修正をよりやりやすくしました。

ANT_SELECT

こちらは既にアートワークまで完了しておりますので、PCB製造に出すだけの状態です。

 

そしてもう一つ、このアンテナ切替器と並べて取り付ける事で、卓上型のアンテナ切替器になるようにアンテナスイッチキバンを作成しました。

ANT_SWITCH

こちらのアートワークは未だ完了しておりませんが、先のコントローラと幅を合わせることで、一体型の卓上アンテナ切替器が完成できます。

また、四角形のキバンにアートワークしリレーを星形に配置する事で、屋外の切替器にすることもできます。

自分の場合は、過去にYUからこのリレーユニットだけを購入したモノがあったので、それに合わせてICOM BUSで自動切り替えするコントローラを作ったのです。

既に1セットが動いているので、あえて早急に作る必要が無かったのですが、現状の不具合を取り込もうとして忘れる前に修正を掛けました。

kicad5でつくってありますが、興味のある方は連絡頂ければデータを送ることは可能です。これをベースに自分に合わせたタイプに改造するのもゼロから作るよりは早いと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。