公開日 2023年7月18日 最終更新日 2023年7月18日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。本日も朝から強烈な日差しとなっております。今日も日中はかなりの高温になりそうですね。日本列島は強烈な日差しの場所と、梅雨前縁の影響で大雨の所と2極化しているみたいですね。これも温暖化の影響でしょうか。
さて、ここ最近でFT8を運用しているなか、凄い強力な局でも離れて呼んでいると全然リターンが無いケースに多々巡り会います。
強い局ばかりでなく、ちょっとした珍の時にもありますね。
いくら呼んでも一向にリターンが無いので、少し内側にQSYしたら直ぐにリターンが有ったというケースも多々あります。
思ったのですが、これって相手の受信フィルタの帯域設定に影響されているってことですよね。自局の場合は、一気にたくさんの局のデコードをしたいがために、フィルタ設定は3Kにしてあります。だから、2800HzでQRVしている局も普通にデコードしております。
しかし、2500Hz付近でコールしていても全然リターンが無いと言う場合、相手に届いていないと言うよりも、相手が2Kとか1.8Kのフィルター設定をしている場合は、帯域外になってしまっているというケースがあるみたいです。
だから、2500Hzでコールするのを止めて1800Hzくらいでコールすると直ぐにピックアップしてもらえた等と言うことが結構あります。
VP6Aの時のように帯域を思いっきり広げていれば、QRMの少ない2800Hz以上で呼ぶ方がリターンが高かったりする場合がありますが、殆どの場合リターンがない場合、そうとうのパイルで無い限りは相手の帯域外になっている可能性が高いと思った方が良いですね。
それに気がつかなくて、結構時間と電気をムダに使った経験が多々あります。