【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] バンドを渡り歩くとそこそこ楽しめますね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

 

おはようございます。昨日も暑かったですが、湿度がさがっているせいか心地よい夏らしい暑さになってきた感じがします。気になるのは台風5号の進路ですね。

 

 

最新の予報では、そのまま大陸に向かっていく予報になりましたが、沖縄方面は26日くらいにはかなり影響がでるようですので、お気を付け下さい。

さて、コンディションは爆発的に良いと言うわけでは無い感じですが、バンドを選んでいけば十分楽しめる感じです。

貧弱なアンテナを使用している関係もあると思いますが、良い時間対はかなり限られている感じがすることは先日ブログに書きました。

そんな条件の中、応答率が下がったなって感じたらバンドを替えていくと、また楽しめる事が分かりました。貧弱なアンテナなので同一バンドに居座るより、いろんなバンドを渡り歩いている方が常にDXとQSOできる感じなんです。

昨日も20mで遊んでもらい、応答が悪くなったなとか聞こえにくくなったなと思い、17mにQSYすればまたしばらく楽しめたりします。

そんな感じでバンドを渡り歩いていると、ずっとQSOできる感じです。特に、WASとUSA CAの関係で、Wの局を探しながら各バンドを渡り歩いています。

しかし、新しいCOUNTYはなかなか見つかりません。各バンドで未交信のWとQSOしても、他のバンドでQSOしている事が多いです。そうするとCOUNTYは既にカウントされている可能性が非常に高いので増えないのも納得できますね。

WASも80mと30mを除いては、後少しなんですがその少しがなかなか見つかりません。17m、12mは完了したので、その他のバンドで48,49と一向聴、リーチが幾つかのバンドでありますので、ここをなんとかしたいなぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

こちらの記事もどうぞ