【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m

[6m] 待ち人やっと来たる

Clublog

 

おはようございます。太平洋の南海上にまた熱帯低気圧が発生しておりますね。台風にならなければ良いのですが。先週末から暑い日が続いていますね。その割に、セミの鳴き声がピタリと無くなりました。

 

さて、昨日帰宅後に食事も取らず必死に6mをワッチしておりました。ここ最近の傾向として18時過ぎにC21TSがQRVしてくるケースが殆どなので、しっかり狙っていたのです。

ここ数日、信号は見ているのですがTVワッチをしたりしている間にQRVしており、気がついたときには信号が落ち始めばかりでQSO二は至っておりませんでした。

 

そこで、昨晩は夕食前の短期決戦と言うことで、ずっと6mをワッチしておりました。何時も通り、VK4の信号も強くかつお馴染みの3D2AGの信号も強力に来ております。

これで条件は揃いました。後は出てきてくれるのを待つだけです。

ワッチしていると予想通り18時半頃から信号が見え出しました。3エリアとQSOしているのが確認できます。今日は強くは無いですが信号は安定している感じですね。

あまり周波数を動かさないで、大体いつもピックアップしている周波数当りで送信周波数を固定してコール開始です。2スレッドで処理しているようですが、コールしている相手はなかなかリターンしてこないようですね。

その内にやっと順番が回ってきました。

C21TS

無事QSO完了ですが、しっかりとLogに載っていることを確認してホントに完了になりますね。

 

今朝、ClublogでQSO状態をチェックしてみると、無事ログインしておりました。6mで久々のNewになりますね。

Clublog

 

こういう近場の未交信エンティティは、取りこぼしがないように確実に落として行きたいですね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。