
公開日 2023年9月28日 最終更新日 2023年9月28日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今月も残り3日になりました。今朝も秋晴れのよい天気ですね。日の出時間がかなり遅くなり5時頃まで暗くなりました。
相変わらずバンドを賑わせているT22Tですが、昨日は帰宅すると80mのFT4にQRVしておりました。
アンテナのショボいのもありますが、80mの信号はどうも上手く拾えません。時折デコードする程度なので、コールして仮に返ってきても分からないかも。
でもかなりの局が呼んでいますので、みんな耳が良いんだなと思いました。
ローカルもQRVしてきてQRMMになってきたのと、相変わらず上手くデコードしないので他のバンドにQSYしました。
他のバンドでは、40m、30m、20m、17mのFT4でQRVしているのが確認できました。どこかできれば良いかと40mからコールを始めると、あら不思議直ぐにリターンが有りました。
その後はするすると見えたバンドは全てQSOができたのですが、今朝オンラインログを確認すると、ナゼか30mだけがNILになっていました。
この前の20mでQSOしたときもできたと思っていたのですがNILでしたので、また同じ状態になったんですよね。
確実にRR73までもらっているのですが、ナゼか前回同様にログには載らないのです。
不思議だよなぁ
どうしても欲しいと言うわけでは無いですが、QSOしたにも関わらずログに載らないのはなんとなく気持ちが悪い。またパイレートなのかなぁ。
このマトリックスを見ると、CWやSSBの運用も始まっているようで、15mのSSBは信号を確認できましたが弱い。
できればQSOしたい160mと6mのウインドウは開いていないので、運用はまだされていないのでしょうね。
と言う事で、せっかくQSOしたのですがまたもやNILだったという話でした。
[widget id=”custom_html-17″]
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
