【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] QRZ.COMで紹介されてたみたい

マイページ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2023年12月5日  最終更新日 2023年12月5日 by JE2UFF

おはようございます。急激さむくなりましたね。昨日の朝は、ついに1℃まで下がり今年一番寒かった感じです。その分、ローバンドは調子が良いみたいですね。

昨日、Xで教えて頂いたのですが、QRZ.COMのトップページでFutured Memberで紹介をされていたみたいなんです。

自分が見に行ったときには、既に別のコールの方に変わっておりました。自分で見れなくて残念。

QRZ.COM

折角なので、QRZ.COMのLogbookを使用しているため、各種アワードの申請も実施しました。

アワード申請をする前のMy pageのヘッダーはこんな感じで、サブスクしているXML DATAのバッチだけしかありませんでした。

もともと、Wの局からQRZ.COMのLogへデータをアップロードしてくれと言う依頼が来たので、折角だから未だ円安になる前だったのでLogbookを使用するためにXML DATAのサブスクを行ったのです。

Before header

申請は無料で、紙のアワードが必要の場合は有料になるようなので、とりあえずLogの内容から対応するアワードのチェックを掛けてみました。

申請を行うと、各アワードのルールにマッチした時点でヘッダーに取得アワードのバッチが表示されるようになりました。

シンプルだったヘッダーがなんとも賑やかになってしまいました。

申請してルールを達成できなかったのは、QRZ/3 2023の1つだけでした。

マイページ

だいぶ賑やかになったかなと思います。

何時も使用しているQRZ.COMですが、よくよく見るといろんな機能も有るんですね。これもしらなかったのですが、Webと言うタブに207という数字が書いてあるのですが、実はこれって自分のページを訪れてくれた局の足跡なんですよね。

ログインしてみると、太字の局は一言コメントが書かれているんですよ。逆に言えば、自分がログインして検索した局のページに行き、コメントを残す事ができると言う事なんです。

実はこのQRZ.COMって双方向のコミュニケーションツールでも有るんですね。

と言う事で、知らないことが結構あるQRZ.COMと言う事でした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。