MENU
【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] SPは良いがLPはやはりいまいち

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年1月4日  最終更新日 2024年1月4日 by JE2UFF

おはようございます。昨日は夕方から雨が降ってきたりと、変な天気が続いています。気温も下がりだしてきており、体調管理をしっかりしないと直ぐに風邪を引きますね。(既に引いてしまいましたが)

昨日は朝の12mが非常に調子が良かったように思えます。10mはいつもほど賑やかで無かったので、12mに朝は居座りました。

元々はハイバンドは朝の北米狙いが主で、昨日も北米を一生懸命コールしたりCQ NAを出したりしてQSOをしておりました。

調子が良かった理由としては、北米の先のカリブがスポット的ですが、良く入っておりました。

最初に見つけたのは6Y5PWです。いつもより強い信号で入っていたので、チャンスがあるかと思いながらコールしてなんとかQSOにこぎ着けました。

その後、CQ NAを連発しているとHIから呼ばれました。カリブは信号が見えたら呼ぶのが今までの常識、でも今回はCQ出してカリブから呼ばれる事になりました。

ここの所、コンディションが良いかなと思うときには、HIの局が沢山見えるんですよね。昨日も、呼ばれたのでもしかしたらと思いワッチをすると、居ましたいました。

何局かの信号を見つけて、未だ未交信だったHI7SともQSOすることができました。その後、8Pも出ていたようですが、残念ながら見つけることができませんでした。

10時頃まで呼んだり呼ばれたりして12mを楽しみました。

午後はLPに期待をしていたのですが、思った程開けている感じは無く、17mも15mもいまいちでした。

むしろSPの方が信号も強く安定しており、午後は結局LPではなく15mのSPでEUに相手をして頂きました。

夕方から6mで東南アジアが開けたようですが、9V1YCの信号は確認できず、YC6HRIとDU6MOTの2局は安定して入っておりました。

その内、YC6HRIはフェードアウトしていってしまい、なんとか未交信のDU6MOTとQSOし、6mの2024年最初の局はDU6MOTとなりました。

これから春先まで、南北パスの調子が上がって来ると思うので、VK/ZLやYBのも交信局とQSOしNew Gridを稼いでいきたいですね。後5つでVUCC 50MHzが400になるので、当面の目標はこの400ですね。

正月休みも今日までです。明日から平常運転に戻らなければいけないので、時間管理をしっかりしないと。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。