
公開日 2024年1月24日 最終更新日 2024年1月24日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。やはり雨が上がったら急激に冷えてきました。同時に風も強くなり、またもやタワーが伸ばせない状況が続きそうです。
そんな中、ハイバンドの調子が良いのでハイバンドでTX5Sを狙うことにしました。できれば10mが調子よさそうなのですが、どうやら朝のQRVは無かったのか信号もパイルも見ませんでした。
じゃあ12mだと思いましたが、こちらもダメ。しかし、予想に反して17mの信号が強かったですね。
なんかどのバンドもそうなんですが、全然見えないなぁなんて思っていると、急激に見えたりして。
できれば1つ早くQSOして楽になりたいなぁって思い、コールを始めました。多分17mはCWしかないので、FT8でQSOできればDIGIがBand Newになるはず。
しばらく呼んでいると、なんとかリターンが有りました。いつもだと次のRR73がもらえずに尻切れでアウトになるのですが、なんと今回は1回ですんなり通りました。
とりあえず目標のFT8で1つは達成しました。次はどこかでSSBを1つやりたいのですが、SSBの信号は思っているほど強く無いんですよね。
ずっと聞いていれば強くなるのかなぁ。
まあ次頑張ります。
TX5Sではないですが、PJ5/SP9FIHを15mでもQSOすることができました。これで15m、12m、10mと3バンドでNewですね。
LoTWを見ると、10mでPJ4EVAがLoginしており一気に進んで192Eになりました。残り8Eが最低目標ですね。
TX5Sもそうですが、コツコツが大事かな。
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

