公開日 2024年1月25日 最終更新日 2024年1月25日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。無茶苦茶寒い日が続きますね。昨日は雪こそ降りませんが、日中の気温も一桁前半で、夕方帰宅頃には3℃しかなかった。今日もまた寒い日が続きそうです。
昨晩は帰宅後にクラスターを見ると、TX5Sは80mのCW、40mのFT8にいるようだった。まずCWを聞いてみましたが、弱い。なんでこんなに弱いんだって思う程弱かった。
続いて40mのFT8をチェックすると、全然違うくらいに強い。もしかしたら、CWの耳フィルターが劣化してしまい、弱く聞こえるのかもしれない。
こんな感じで、ストリーム数が減るとグンと信号は強くなります。未だそれほどコールする局数も多くなさそうなので、離れた場所でコールすればチャンスは大きいと判断。
ここの所、何時も同じ周波数で大体コールしており、そこだと割と早い時間で順番が回ってくる。
やはりビンゴ!
今回も割と早めに順番が回って来て、シーケンスもスムーズに1回で終了している。
17mで最初のQSOができてから、見つけるタイミングが良いのか、呼ぶ周波数が良いのか割と順番が早く20m、30m、40mまでQSOすることができた。
パイルが強くて難しいなと思っていたのですが、FT8は以外とチャンスが有りですね。
その後、30mのCWを聞きに行ったのですが、こちらは80mより強いのですが、やはりQSBに耳がついていかずに時折コールが解析できなくなります。
あまりの耳フィルター劣化にガッカリした次第です。CW Freakでコピーできても、実際の運用ではこれにノイズとQSBが加わるので、全然違いますね。
やはり時折CWにQRVする必要がひしひしと感じました。
CW Freakと実践で鍛え直すか。
20時前に80mをチェックしたら、FT8で怒濤のパイルが発生しておりました。総勢90局あまりがコールしております。しかし、何故か本体は見えず。送っているレポートを見ているとR-20以上が多いので、全般的に弱いのでしょうね。