【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 5月のQSO実績

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年6月2日  最終更新日 2024年6月2日 by JE2UFF

 

おはようございます。今朝もよい天気になりました。清々しい天気ですが、予報では10時過ぎより雨が降り出す予報。お天気レーダーを見ても確かに雨雲が掛かってきております。来週辺りには梅雨入りしそうですね。

 

5月もペディを結構追いかけて、ピックアップされない時間を通常QSOに向けていました。また、ハイバンドが思ったより良くなかった事もあり、いつもとはちょっと違った結果になりました。

 

5月は強烈な電波障害で、HFが連日いまいちなコンディションになったときがあったので、電離層の影響を受けないサテライトの運用を再開したりもしました。

また、HFがだめでも何故か6mは良かったりもしたので、JCC狙いで国内QSOを一生懸命やったりして、ちょっとバンド配分が変わっています。

5月実績

なんだかんだ言っても、1ヶ月を通して17mと15mが一番安定してオープンしていたのではないかと思います。と言うか、結果がそうなっておりました。

最近もちょこちょこ電波障害的な状態が発生し、12mや10mが全然ダメでも17m、15mはオープンしているので、ついついこのバンドに居座ってしまいますね。

しかも安定して、EUの奥地から大西洋まで良く入っていました。

しかし、コンディションの影響を受けたのと、コンテストに1つも参加しなかったので、QSOの総数は890QSOと1000QSOに届きませんでした。

さて、6月はどんな状況になるでしょうか。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA