【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] ARRL Systems Service Disruption update

Keyboard
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年6月5日  最終更新日 2024年6月5日 by JE2UFF

 

おはようございます。今朝も気持ちよい朝になりました。今週はこのまま晴れが続きそうですが、来週後半にはいよいよ梅雨入りが予測されていますね。ジメジメした梅雨が来るのか。

 

さて、ARRL Systems Service DisruptionがUpdateされましたね。

今回は文章の始めに

On or around May 12, 2024, ARRL was the victim of a sophisticated network attack by a malicious international cyber group.

と書かれており、理由を明確に”悪意のある国際サイバー グループによる高度なネットワーク攻撃”と明確に書いて有ります。

 

また、

and staff are beginning the testing of applications and interfaces to ensure proper operation.

とも書いて有りますので、作業はだいぶ進み確認のテスト開始段階にまでは来ているようです。

元々が老朽化したシステムを使用しており、特に近年LoTWへのアクセスが増加しているために、OSを含めたシステムの再構築が有識者を招集し検討されておりました。

しかし、数々の提案と改善策が講じられましたが、最終的にARRLの組織体質がこの提案を拒否したため、システムは古いまま稼働を継続しこのような自体になったようですね。

検討会はボランティアでやっていたようで、実際に参加したプログラマーの話がとあるMLに載っていました。

日本の会社でも同じですが、旧体制で運用を継続していると運営サイドに参加している人の既得権益が大きく絡んでくるようで、当然ながら運営方針(システム)を変えてしまえば、今まで得られたモノが無くなってしまうので、当然ながら猛反発を受ける事になります。

ましてや運営側とボランティアでは、発言権、決定権を明らかにどちらが持っているのか明確ですので、起きるべきして起きた事案なんでしょうね。

 

いずれにしても、

our staff continue to work through this with an outstanding team of experts to restore full functionality to our systems and services.

と書かれておりますので、我々は使うユーザー側としてより安全なシステムとして復活するまで、待っているしか方法はないですね。

システムとしてのプライオリティがありますので、今月中の復旧は難しいかもしれませんね。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA