【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] IC-9700用拡張PTTボード

完成写真
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年7月16日  最終更新日 2024年7月16日 by JE2UFF_Toshi

 

おはようございます。今朝は、4時から5時半頃まで猛烈な雨が降りました。滝のような雨で、久々に大雨でしたね。今は小雨になりましたが、今日は1日雨模様かな。

 

さて、MLで面白いモノの紹介がでておりました。

それは、IC-9700用のPTT拡張ボードというモノです。一般に、リグから出ているPTTは1つであり、例えばIC-9700で各バンドのEMEをやろうとしたときに、バンド毎のリニアを制御するのに、PTTを切り替えなければいけない事になります。

そのPTTをバンド毎に自動的に切り替えるための拡張ボードです。これを使う事により、各バンド毎にアンテナが分かれていますので、その先に各バンド毎のリニアをつけ、そのリニアをバンド毎のPTTで制御するというモノです。

シンプルですが必要ですよね。HFのように160m~10mにプラスして6mの場合、一般的にリニアにアンテナ切替機能が付いているため、バンド毎にアンテナは切り替えますが、リニアのPTT自体は1つで済みます。

しかし、VUHFの場合にはそうもか無いので、このような切替ができると意識せずにHFと同じような使い方ができるようになるんですね。

完成写真《引用:OZ9AAR HPより》

これはOZ9AARが作成したもので、すでに80枚のPWBが配布されているようです。

配布されるのはPWBのみなので、自分で部品を調達し実装する必要があります。このPWBは2ユーロ+送料で販売されているそうで、残りは20枚だそうです。

OZ9AARのHPを見れば、PWBの回路図や部品リスト、IC-9700の改造方法などが写真入りで紹介されていますので、実際に取り付けるのもそう困らないと思います。

VUHFでオールバンドでEMEをやっている人などは便利かも知れませんね。

OZ9AARのHPは以下になります。

興味のある方は、是非彼にコンタクトしてみてください。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA