
公開日 2024年7月26日 最終更新日 2024年7月26日 by JE2UFF_Toshi
こんにちは。今日は朝早くから芝刈りに行っていましたので、無線のワッチもできませんでした。帰宅後、夕方からワッチを始めましたが、思った程は良くないみたいですね。
いつものように15mが一番たくさんの局が出ていますが、東南アジアが多くEU方面はいまいちな感じ。
17mは更に局が少ない感じですが、EUに混じってNA方面も入っています。どちらかというと、US-CA狙いでNAを見つけてコールするのですが、途中で信号強度が変わってしまうみたいで、なかなかQSOが完了まで行きません。
途中で信号レベルが落ちQSOが完了できないのは、ここの所EU方面も同じ状況となっております。
SSNが下がって来ているために、不安定になってきているのですかね。
今日はNAに混じって中南米も入っており、常連のV31MAは安定して見えています。HCが出ていたので、コールしなんとかQSOしましたが、USはなかなかできません。
eQSLでUS-CAをチェックしてみると、未だ880までしか行っておらず1000までは、未だ120も残っています。
今から宵に掛けて、17m、20mでNAをポツポツと狙っていくしか無いですね。

部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
