【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 夏休み初日はN5Jの追っかけ

N5J_QSO実績
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年8月10日  最終更新日 2024年8月10日 by JE2UFF_Toshi

 

おはようございます。久々に昨日は15時頃から本格的な雨になりました。雷も結構激しく、夕方まで中断を余儀なくされました。

 

昨日ブログを書いた後、N5Jのログが更新されて無事15mと10mのCWがLoginしておりました。昨日もCWとSSBに積極的に出ていたようで、FT8は既にQSO済みのバンドばかり。

それではと思い、17mのCWのパイルに参戦しておりましたが、信号の浮き沈みが激しくなかなか順番が回って来ません。その内に15mのFT8にQRVしてきたようなので、そちらに変更し15mのFT8に参戦。しかし、こちらはCW以上にパイルが激しい。

Band Activityを見ていると、JA以外も参戦しているので、リターンを貰ってもリトライが多くてなかなか進まないようです。

リターンが無いなぁと苦戦していると、そうこうしているうちに雷雨となったため、夕方までQRTになりました。

 

雷が遠ざかったので、再びリグの電源を入れ復帰すると、FT8の20mが運用中のようです。

中断前の15mではかなり苦戦しましたので、20mも同じような予想をしておりましたが、以外にも早く順番が回って来ました。

しかし、15mと同じようにQRMが有るのか1回リトライをした後にRR73をもらいました。

20m_QSO

最近、レポートまでもらえますが、その先のRR73をもらえずに尻切れになったQSOが沢山有りましたので、今回もまたRR73がもらえないのかと少し脳裏をかすめました。

ワッチしている中で、レポートは何回ももらっているのですがRR73がもらえない局が何局か見受けられましたので、そんなふうに思ってしまいました。

しかし、結果は1回のリトライで済んで良かったです。

その後17mに戻ると、信号も強く安定しているのでしばらくコールしていると、リターンが有ったのですが、少しコールが違うみたいだったので、サイドフルコールで打ち直すと、無事リターンを貰いました。

 

今朝、ジムから帰って来るとログの更新時間を過ぎていたので、ログをチェックすると、昨日の20mFT8と17mCW分が無事ログインしておりました。

N5J_QSO実績

クラスターを見ると、昨日パイルに負けた15mのFT8に今朝はでているようだったので、早速朝からパイルに参戦。

今朝は北米との呼び合いでしたが、呼んでいる局が未だ少なかったので5回目のコールで無事リターンをもらいました。

明日のUpddateでログインしているといいな。

昨日もそうでしたが、160mより80mの方がアクティブにQRVしていますね。昨日の160mは全く聞こえませんでした。

160mをなんとかQSOしたいですが、こればかりは運ですかね。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA