【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] Black outと新たな台風の接近

台風7号
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年8月13日  最終更新日 2024年8月13日 by JE2UFF_Toshi

 

おはようございます。台風が上陸した東北と異なり、当地では暑い日が続いております。岩手の方では月間雨量を2日間で上回る降水量だとか。未だ台風6号も東の海上の迫っておりますので、十分な警戒が必要ですね。お気を付け下さい。

 

さて、昨日は朝方北米方面がそこそこ入感しておりましたが、午後になり急激に何も聞こえなくなりました。

Kp-Indexは7となりBlack outが発生したようで、入感しているのは大陸の局ばかりになりました。N5Jの信号も弱々しくなり、北米と日本は未だ同等距離のため信号は聞こえているようですが、EUは全く聞こえなくなったようです。

20mのN5Jも聞こえるのはJAのみなのか、Outsaide JAと指定してEU方面を必死にピックアップしようとしておりましたが、ポツポツしかピックアップできなかったみたいで、EUからは並みの設備ではQSOできないと、クラスターに書込もありました。

N5Jも今回の目標は6m以外全て達成できましたので、残りは空いているときに参加するようにします。6mはQRVしているのかな。難易度はかなり高いですが、できればQSOしたい。

大陸局しか信号が確認出来なくなった電波障害は、今回で今年2回目かな。SSNが上がりすぎると、いきなり電波障害が発生するのでビックリしますね。

 

もう一つ気になるのが、台風7号が発生したことです。立て続けに3つが発生し、今度の7号が一番問題のコースを通過しますね。

台風7号

17日から18日にかけて、コースが西よりに変わった場合には真っ直ぐ東京に向かい、そのまま東北を縦断するコースになります。海外の予報を見ると、日本より更に東を通過する予報になっており、日本列島への影響は大きくない予報です。

どちらが正確かと言うと、なんとも言えませんが気象庁が出している方のシミュレーションの方が、ルート的には正確な気はします。

次の7号は東海より以東の地域が警戒領域になりますね。

今年の夏休みは、南海トラフ地震注意から台風の連続到来と、自然災害が重なりなんとも特別な夏休みになりました。

その分ゆっくり無線ができますけどね。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA