【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] やっとQSOできた30mのN5J

N5J_30m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年8月14日  最終更新日 2024年8月14日 by JE2UFF_Toshi

 

おはようございます。夏休みも半分消化してしまい、休み出すとあっという間ですね。昨日は久しぶりに炎天下の中、芝刈りに行っておりましたので、強烈に体力を消耗した1日でした。

 

 

朝から午後3時頃まで炎天下にいたので、日焼け対策を行ったのですが、手首より先がやはり日焼けで真っ赤になってしまいました。帰宅後はお盆なのでお寺に行き、帰宅後は迎え火を焚いて夕食まで時間があったので、ちょっとワッチを開始。

コンディションは回復傾向なのか、20mSSBのN5Jがよく聞こえるようになっていました。昨日はパイルも大きくないようだったので何回かコールしているとリターンあり。

JAとそれ以外ではピックアップする周波数を変えているのか、変に動き回らないでずっと同じ場所で呼んでいたら帰ってきました。

その後、今までよく聞こえない30mのFT8にでているようなのでQSY。昨日は信号が確認出来る強さになっており、ちゃんとデコードできます。

ナゼか今までは30mだけCWでもFT8も強く無くて未交信でした。

N5J_30m

他のバンドと比較すると、やはり弱いでしたがそれでも4回呼んでリターンが返り、難関だった30mをやっとQSOすることができました。

ここで夕食へQSYし、夕食後に戻ってくると40mのCWに出ておりました。

よく確認もせずにコールすると、NA指定だと怒られてしまったので、NAが終わるまで他の事をしながら待機しておりました。

NA指定が終りオープン戦になると、一気に皆さんが呼び始めてスコープ上には大きな柱が幾つも立つようになりました。

何時もの1Upで、大きな信号がなくなった頃を見計らって散発的にコールを開始。スコープを見ながらQRMとならないようなタイミングで呼んでいると、なんとか拾ってもらえました。

昨日は宵の時間帯に、N5Jの追っかけだけやって終わった感じですね。その後、6mでQSOした情報が流れていたので、ワッチしに行くと1エリアの方々が呼んでいるのが確認できましたが、本体は全く見えずです。

6mのQRVはしているようなので、ワンチャンスを狙って今日からは6m中心のワッチをしようかと思っています。

週末には台風が接近しますので、今日明日がチャンスかと思いますが、今朝はKp-Indexは2まで下がりましたが、Ap-Indexが122まで上昇しており未だ不安定な状況が続きそうですね。

 

それよりも、台風7号の進路が非常に気になります。更には台風8号も発生したようですが、こちらは日本に近づく前に進路を変えていく予報なので心配はないと思います。

台風7号は、昨日の予報より東にそれてきていますが、それでも16日から17日にかけてかなり近づきますので影響が出そうです。

台風進路

もう1日早く東に進路変更してくれると、だいぶ影響は少ないような気がします。いずれにしても、明日以降の進路をチェックしアンテナを下げる用意をしなくてはいけませんね。

進路がそれてくれるのを祈っています。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA