【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] コンディションはかなり不安定?

20m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年8月15日  最終更新日 2024年8月15日 by JE2UFF_Toshi

 

おはようございます。今朝は嵐の前の静けさなのか、まったくの無風状態の朝になりました。まるで凪のように何も風が無い朝は初めてかなぁ。風が無い分、蒸し暑さが目立つ感じです。

 

 

台風7号の進路もかなり気になりますが、最新情報では少し東にそれた感じなので、今のところ暴風圏が地図上ではギリギリかからない地域になった。しかし、油断は禁物なので、夕方の状況でアンテナを下げるか判断したいと思っています。

一方でコンディションはかなり不安定な状況が続いており、昨日の午後は20m、17mでも殆ど何も信号が無い状況がありました。

全く聞こえなくなると、リグかアンテナが壊れたかなって思い、チェックしてしまいますね。

当然ハイバンドは近場と、南北パスでVKがチラホラとしか信号は見えず、無線を今日は休みなさいと言っているようです。

夜間に入り、ボチボチと聞こえ出しましたが、最近の傾向としてコンディションが不安定なので強く入ったと思ったら、次のシーケンスではギリギリまで信号が落ちたり。

リターンが有っても、片パスのようにそれ以降のシーケンスが通らずに尻切れが非常に多いです。おかげで時間ばかり使って、殆どQSO出来ない状況が結構多いです。

 

今朝は20mをワッチしていますが、かなりEUが入っておりコンディションが回復したのかと思うほど沢山見えます。

20m

しかしながら、信号が沢山見えているだけで状況は大きくは変わっていないようです。今朝も何局かコールされても、その後のシーケンスが続かずに尻切れが結構有ります。

本当にコンディションが良いときには、かなり弱い信号でも素直にシーケンスが通り、簡単にQSOできますから、現状はやはり不安定としか言いようがないですね。

太陽活動が活発な分、いきなり大きなフレアが発生したりして、電波障害を引き起こすのはしょうがないですね。

しかし、いきなり聞こえなくなるのはなんとかして欲しいですね。

夏休みも残りわずか、台風7号が列島に被害を出さずに無事通過してくれることを祈るばかりです。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA