【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 今日から9月、天気もコンディションも不安定なまま

Keyboard
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年9月1日  最終更新日 2024年9月1日 by JE2UFF_Toshi

 

おはようございます。明け方まで雨が降り続いていましたが、今は厚い雲の部分と朝日が射し込んでいる部分の2つに分かれています。台風10号は以前紀伊半島沖にいるようですね。

 

昨日は結構な雨が降り、一時期部屋の降水量計は1時間に80mm降る値を記録しました。自分の所は特に問題無いですが、県内は多くの箇所で河川が氾濫したりして水没した箇所が多いようです。

所要があり出かけたいのですが、目的地に向かう道路がここ数日で水没しているので、到達できないのでは無いかと考えて、未だ行けていない状況です。

今日から9月になりましたが、天候は未だ不安定なままで、今日も昼前頃から夜に書けて雨雲が掛かりまた雨の予報になっております。

県内では降水量が500mmを超えて居るところがかなり多く、これ以上雨が続くと山間部の土砂災害が多く発生しそうです。

同様に空のコンディションもあまり良くない。Kp-Indexは5をキープしており、近場しか聞こえないです。北米も見えるのですが、コールしてもなかなかリターンが無い場合が多いですね。

今朝もQSOしている最中に信号の上下動が激しく、なかなかQSOが完了しない状況です。

昨晩のCY9Cも全く見えない状況が続いております。SFMから普通のFHに切り替えて運用しているようですが、どちらにしても信号は見えません。

いつもは何十局も見える20mでも、今朝は10局前後しか見えていないので、やはりコンディションは良くないのでしょうね。

そんな中、EUとQSOしている8Q7PRを発見。20mでは未交信だったので、コールしてなんとかQSO。

8Q7PR

今朝は数局で終りですね。

こう言う日は、無線を止めて貯まった本でも読むかなぁ。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA