【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 変な動きのKH8T

Keyboard
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年9月6日  最終更新日 2024年9月6日 by JE2UFF_Toshi

 

おはようございます。日の出時間がだいぶ遅くなり、朝晩は結構涼しくなってきました。庭の虫の音もだいぶ大きくなって来ており、雨さえ降らなければ大賑わいになっております。

 

立て続けに発生する台風、未だ2つも台風の卵があるのですよね。幸いなことに強烈な台風11号は大陸に向かい、台風12号は日本に近づく前に曲がって遠ざかっていきました。

台風11号は928hpという強烈な強さのまま大陸に上陸していったのですね。そんな台風が日本に上陸したらと思うとゾッとします。

さて、CY9CがQRTしましたが次から次へと新しいペディが始まっていきます。そんな中、最近よく実施されているKH8からKH8Tが運用を開始しました。

K8K、K8Rと運用されたので、特に目新しくも無いですがどのバンドにもQRVしているのでついついコールしてしまいます。

そんな中、昨日の30mでQRVしていたKH8Tはおかしな動きをしておりました。

3~5Streemで出ているのですので、コールする局も意外と多いです。しかし、回り込みなのかあえてやっているのか分かりませんが、途中で1000HzくらいDFが動きます。

しかも高い方に動くのです。具体的には10145に最初でており途中で10146になります。

10146で出ているときに2500Hzくらいでコールしていると、10145に動いてしまうと本体は帯域外に行き見失います。

そんな時にリターンが有ると、本体は居ませんのでRR73は見えません。10145にセットすると、10146に出ていたときと同じDFで本体が見えますので、そのDFにTXを合わせてレポートを送ると無事RR73が返ってきました。

しかし、見ているとまた10146に移動してしまいます。

途中で本体が見えたり消えたりするので、すごく違和感が有りこんな経験は初めてでした。DFが動くのでF/Hでやってもリターン後に引き込まれないので、いつまで経ってもQSOは完了しないんですよね。

これって自分だけなのかなぁ。

その他AF関連でTU、Z2、9G辺りの運用が行われています。LoTWで調べると、Z2はナゼか20mが空欄でした。Z2の20mを探してみたいと思います。

秋のコンディションでLPも入るようになってきました。今年も夜間のLPで6mのカリブは見えるでしょうか。想像するとワクワクしてきますね。

 

 

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA