【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 久々に工作

アンテナ切替器本体
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年9月20日  最終更新日 2024年9月20日 by JE2UFF_Toshi

 

おはようございます。日の出前は風が涼しく気持ちよかったですが、日が昇りだすと一気に暑くなってきますね。今日も猛暑日予報になっており、予想気温は37℃とか。信じられませんね。

 

大陸に上陸した台風14号ですが、急激に東に進路を取り黄海上で熱帯低気圧に変わり日本に接近する予報になっていますね。今週末からの3連休は大雨予報、はたして実際はどうなのか?

昨晩も6mではXW4KVとXU7AKJに多くの局がコールして賑わっておりました。また夜半にはCO8LYもQRVしてきたようですが、この局はSEAからのリモート運用と噂されていますね。真意は分かりませんが、どう考えても不自然だという意見も多ですね。

リモートなら季節問わずにQRV出来ますからね。本当のLPだったら、去年のようにもっと沢山同時に信号が見えそうですが。

 

宵のXWのパイルを見ながら、ひっぽかしてあったアンテナ切替器の製作を行いました。

今1つアンテナ切替器は使用していますが、今後サイクルか下がりだしたときにローバンドの受信用アンテナ評価で使用できるように、受信用のアンテナ切替器として使用するつもりです。

ベバレッジアンテナなど張れるような環境ではないですから、Small landで皆さんが評価しているアンテナを作成して自分でも確認するため、いちいち専用ケーブルで引っ張らなくても良いように、アンテナ切替器を作ろうと思いました。

そんなに沢山の切替はするつもりがないので、今回は4アンテナを切り替える用のものです。

アンテナ切替器本体

防水ケースを加工してキバンの取付まで完了しました。後はコントロールケーブルのは緯線を行い本体は完成です。後残りはコントロールケーブルの切替スイッチと電源スイッチがついた簡単なボックスです。

パイルに参加しているときも楽しいですが、やはり何か工作しているときの方がもっと楽しいですね。アッという間に時間が過ぎていきます。

涼しくなってくると、更になにか作りたくなりますよね。

 

 

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA