【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

CONTEST PR

[CONTEST] WW RTTYは大幅目標未達で終わりました

Keyboard
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年9月30日  最終更新日 2024年9月30日 by JE2UFF_Toshi

 

おはようございます。だいぶ秋らしくなって来ました。朝は涼しいですね。今年は秋が短くいきなり冬。しかも、日本海側は雪が多いらしいですね。実際はどんな感じになるやら。

 

さて、週末から参加したWW RTTYですが、土曜日のコンディションならかなり局数が伸びるかと思ったのですが、そうは桑名の焼き蛤で日曜日はいまいちな感じでした。

土曜の感じではもっと開けてもいいかと思いましたが、予想に反して強烈にオープンするようなことは有りませんでした。

20mはナゼか調子が悪く、2月のRTTY WPXの時も20mは全然ダメでした。今回もオープンしても全然強く無く寂しい限りで局数とマルチが伸びな要因になっています。

感覚的には、日曜日は10mより15mの方が良かった感じはしますね。

ただ低いアンテナと弱小設備では、CQを出しても呼ばれない、パイルには競り負けるで一向に局数は伸びませんでした。

15mはカリブこそ見えませんでしたが、その周囲は良く入っていました。FT8でアクティブなPZ5RAも15mに出ているのを見つけQSOしてもらいました。その他FYも出ており、土曜日はそれらとQSOできました。

特に40mはDPなので聞こえない。714Xを使用していた時とはやはり雲泥の差ですね。コンテストを本格的に行うなら、やはり714Xは必要だな。

日曜日はTIとかHCとか出ていたのですが、全然拾われずにQSO出来きずマルチを逃しました。また、北米東海岸は日曜日が良くマルチが稼げましたね。

 

RTTYはMMTTYのアプリがデコードしますが、FT8のようなプロトコルで完全ソフトウェアでの解読ではなく、アプリが5ビットの符号化をするだけなので文字化けも多く、面白いですね。

その昔、RTTY専門でやっていた頃を思い出しました。ただ、その頃に比べると絶対的な無線人工の減少とトラディショナルモードのRTTYの運用をしたことが有る人々が減り、コンテストでQSOする局数も比例して減ったような気がします。

RTTYはレターコードとフィギアコードが入れ替わると、文字化けを起こすので自分のコールなどが化けたときにどう表示されるかを覚えていると、リターンで化け字になってもQSO可能なんですよね。

例えば自分のコールはJE2UFFですが、数字の後がよく化けるんでJE27!!と表示するんですよね。後慣れてくると、自分のコールは音で分かります。面白いですよね。

 

結局、2月のWPX RTTYの時よりもQSO数は大幅少なく、やっと500QSOを超えた程度でした。マルチもDXの合計が145、Zoneは合計82、S/Pは合計66とパッとしない成果です。

本日は平常出勤なので、今日はQRVすることはできませんので、とりあえず帰宅後に最終チェックをしてログを提出しようと思っております。

本格的に参戦しようと思っていたのですが、日曜日のコンディションに出鼻を挫かれて冷やかし参加にようになってしまいました。

やはりFT8よりは面白いなと再認識したしだいです。普段からRTTYがもう少しアクティブならば、FT8よりRTTYに出るのですが、普段は殆どRTTYの信号は聞かれないので、RTTYにコンテスト以外で戻ることはないでしょうね。

ちなみに、DXCCはDIGITALではなくRTTYの特記で、No.508位だったような気がします。

 

次のRTTYのメジャーコンテストは、来年早々のARRL RTTY Roundupかな。

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA