
公開日 2025年3月9日 最終更新日 2025年3月9日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今朝は少し冷え込んでいます。現在の気温は2℃となり、ここ数日の気温からするとかなり低いですね。少し寒の戻りが来たようです。
昨日もD68Zの10mをワッチしていたのですが、相変わらず見えません。LP/SP両方ともダメなんですよね。20mで信号が上がり数シーケンス見えたのでコールしてみると、リターンが有ったのですがRR73が見えなかったので、こちらからレポートを2回送りました。
Live Streemでコールが載ったので直ぐに止めたのですが、2回コールした分がLoginしたようで、直後のLog Searchでは20mが2になってしまいました。RR73が無くても、こちらのレポートが良ければこちらがデコードできないだけでLoginできるんでしょうかね。
D68Zはもう少し追いかけるとして、最近すごくメールによるQSLが頻繁に送られてくるようになりました。
前はeQSLのレポートが来るだけだったのですが、少し前からQSLCREATORからのメールが増え出しました。
ここにデータを入れて作成しているんでしょうかね。確か、アプリがあったような気もしたんですが、こんなに普及してくるまで興味が無かったので放置した情報がどこかに行ってしまい、詳細が分からずです。
一方で、更に増えてきているのが、QSL Worldから送られてくるQSLです。
こちらもWeb上からadiのデータを入れることで相手にQSLが届くようですね。最近はこちらから来るQSLが増えたような気がします。
どちらも届くメアドはqrz.comに登録してあるメアドのようで、一般的に使用しているメアドではないようです。
どちらもqrz.comのデータを基準にしているようですね。
自分はQSOが完了した時点で、自分のLogアプリのDXkeeperに登録されるときにLoTW、eQSL、Clublog、qrz,com logbookの4つにリアルタイムで自動登録するようになっております。
もし、どちらかのQSLサービスが連携出来るようであれば追加してもいいかなぁって考えました。
少しネットで情報を集めて、何かと連携出来ないか確認してみようかと思います。一番良いのはQRZ.COMのLogbookと連携出来ると良いですね。
今日は天気良く無さそうなので、無線もそこそこに本でも読むかなぁ。

部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
