公開日 2025年3月26日 最終更新日 2025年3月26日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。昨日は夏日を記録するほど気温が高い1日になりました。ただ、風がそこそこあるので気持ちよかったですがね。来週はまた少し寒が戻るみたい。
さて、いろいろとアワードチェックをしておりましたが、IOTAについては専門に追いかけているわけでもないので、なかなか増えて行かないな等と思っておりました。
DXCCのように、未交信エンティティが出てくればFT8の場合はJTAlertが表示してくれたりするので、必死にコールしたりするのですが、IOTAの場合は特にそんなこともしていないので、QSOしているうちに結果として集まった。そんな感じです。
従って、1年間を通してチェックしてみても増えるのはせいぜい3~4程度なんです。
そんな中、IOTAのHPで自分のサマリーをチェックしているときに、普段気にしてもいないVHFサマリーなるものを初めて見ました。
そう言えば6mのDXCCがやっと100Eを超えたので、IOTA VHFはどのくらいいっているのだろうかと思ったからです。
サマリーを開いてみると、以下の通りになっておりました。

ALL ModeでTotalが83、各大陸毎ではAsiaが最高で29となっているだけです。大陸毎では殆どQSOできていない感じです。
Totalにしても、たった83ですので未だ17足りません。HFでも年間3~4しかできないので、VHFではもっと少ないでしょう。
国内での移動局を狙っていけば、もう少しは増えるかも知れませんね。
いろんなアワードをチェックしておりますが、IOTA VHFがかなり難易度が高いと認識しました。
DXだけでなく、IOTAの国内移動も含めて得るために、そろそろ6mも本格的にワッチを開始するかな。
